誕生日には真っ白な百合を

あなたがくれた この名前は
いくつの願い込められてるの
そこから見えるわたしの素顔は
誇れるものですか

あんなに嫌いで 飛び出した故郷
家族の声も ただ重くて
苛立っていたよ

誕生日には真白な百合を / 福山雅治
みんなが居続けてくれたお陰でたくさんの言葉、想いに情熱そして夢をくれたお陰で
わたしは頑張ることが出来たんだ
ありがとう

人生、困難だらけなもんで
どんな選択肢を選んだって困難にぶち当たる
AもBもCも全部壁がある
どれを選んでも苦しい思いをするんだ
逃げるという選択もそれもそれで苦しい思いをする

どうせ苦しい思いをするなら
わたしは興味がある方をずっと選んできた
何かあっても言い訳しないように
自分が納得いく選択をしてきた
失敗してもいい、それが重要なんかじゃない
後悔が少ない生き方をすることが重要だ

自分が選んだことになにがあっても
他人のせいにしない、言い訳をしない
それがきっと自立と呼ぶんだ

自分の時間は自分で決める
逃げることも必要だと思ったら、逃げてみる
わたしも今後どうなるかわからない
明日から10年くらい人間休むかもしれないし、本当にわからないね、人生って

でも難しいこと考えなくていいと思うんだよね。みんな絶対に苦しいし、みんな絶対にひとつは好きなもの持ってると思うし
仕方なくでも、適当にでもいいよ
なんもなくてもいいよ
夢も目標もなくたっていいよ
それでも生きてみてくださいよ
それに今でも生きてるひとは 間違いなく強いです
最強です

今生きているだけでも立派だ
生きてくれ、本当に
わたしはずっと周りに生かされてるし
わたしが生き続けることで
力になってるひとがいると思う
わたしは生きる 何かに勝とうと思っていない
でも何かには負けない 絶対にこれからも負けない

そんな風に強く育ててくれた
母親に感謝したい、ありがとう

タフに生きる

0コメント

  • 1000 / 1000