このブログを読んで 一言茶化してくれたなら

今日も夜が来る 君に会えるだろうか
このブログを読んで 一言茶化してくれたなら

どういう偶然で出会って
どういう風に安心したっけ
運命ではないにしろ 不思議だよ
どれほど愛し合って どれほどピースしたっけ
あの海の向こう あの空の向こう

あのウミネコ / AL
殆どの発言が、だいたいネガティブっぽく
見えるだけであって 実は たいしたことない
逆に 異常なほどにポジティブな発言を
するときほど 大丈夫じゃなかったりする
そういうときの気持ちに嘘なんて一つもないけど
なんだが嘘くさいなって自分でも思ったりする
もちろん 本音だよ

いつかの壮平が日記で書いたこと
なんとなくわかるなぁと思った

そういう暗い言葉って
あえて吐き出す必要もないだろうと
こっちの気分が下がるんだと思っている人
中には入るだろうね
でもわたしにとって それをマイナスだと
感じたこともなくて そういう気質なんだろう
わたしはわたしのままで いこうと思うよ
疎ましいと思っている人、いるだろうけどさ
わたしには必要なんだよ そういう時間が

考えることや 追求することって
なんでもそうだけど
無駄なことじゃないと思うんだ
なんなら 無駄っていうこと自体も
無駄じゃないとも思ってる
そう、無駄なことなんてないんだ

自分がどういう人間なのかと 考える事も
相手の行動や言葉 ひとつひとつ
その心理を深く考えることも
伝統や歴史を知り その原点を調べる事も
別に考えなくとも 生きていけるんだろうけど
でも引き出しが多い方が 時には
なんかあったときに その知識が
自分の身を守る盾となってくれる時がある
素直に受け止められる、受け入れられる、
受け流すことができる

かといって、また変な話だけど

知識に頼りすぎないようにしている
知識や経験が多いと それが全てと勘違いする
いつだって、初心を忘れず
そして 自分以外の人間は 当たり前だけど
自分じゃないわけだから
自分の世界で ものごとを測らないようにしている

スカイツリーより東京タワーのが好きだ。

0コメント

  • 1000 / 1000